

--.--.-- | | スポンサー広告

大掃除しました + 最近読んだ三冊




p20141031-181846.jpg


五日間かけて大掃除しました

別になんともないパソコンの画像に見えますが
二年間大掃除を怠っていた為
作業スペース他はありとあらゆるゴミに溢れかえっていました

ゴミの他にもよくわからない雑貨を飾ってる風というかおきざり風
鉱石をハンカチの上に置いて飾ってる風
知り合いの人がきても ドアが開いたその隙間から部屋が見えたらどうしようと思って
部屋からでることすらままならなかったあの頃

ごらんください…
特になんの変哲もない部屋へと生まれ変わりました

今回一番の反省点は、結構前々から大掃除計画をして
「収納に籠を使おう」と思って少し買いためてたんですけど 結局籠を収納するのに苦戦しました
まあでも洋服ダンスはまだ何も手をつけてないので
(というかerikoさんに指摘されるまで何も手をつけないで今年は終わるつもりだった)
多分その時には籠の力が 眠っていた潜在能力が 発揮されるんじゃないかと思いつつ
本棚の上に置いてあるがらんどうの籠を見つめました

逆に本棚は常にあふれかえってしまいます
erikoさんからの 屋根裏に物を持っていくの禁止令 が出てから
数年前から 一冊本を購入するごとに 一冊古雑誌にしないといけない状態です
ですので一度読んで読まない本
古本にまわすには状態の良くない本は
思い切って古雑誌にまわしました

今ならどなたがいらして下さっても
私の部屋にご案内することができますので、
是非遊びに来て下さい

※本日より一週間以内に来ていただけない時は、
  入室をお断りする場合があります
 


---


 入浴中の読書ほど贅沢なものはない


月の少年月の少年
(2012/03/31)
沢木 耕太郎、浅野 隆広 他

商品詳細を見る

 沢木耕太郎さんて小説を書くんだなと思って買ってみました
 とても優しい本でした


  
石の神 (福音館創作童話シリーズ)石の神 (福音館創作童話シリーズ)
(2014/04/09)
田中彩子

商品詳細を見る

はじめの部分が凄く気になる


海うそ海うそ
(2014/04/10)
梨木 香歩

商品詳細を見る

とっても面白かったです
最近登山しているお友達のことを思い出しました




2014.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | book

凍りつく毎日

犬たち犬たち
(2009/04/23)
レベッカ・ブラウン

商品詳細を見る


去年の暮はずっとホラー小説を読んでいまして
ホラー大好きなので、しばらくはもうテンションが上がり放題だったのですが、
途中から毎日悪夢を見るようになり、
気分も薄暗くなってきた気もしてきて(ただこれはいつものことかもしれない)

今年のはじめは爽やかな本ではじめようじゃないか
と手にとったのがこちら
レベッカ・ブラウンの犬たち

まだ最後まで読んでいません
ホラーより陰気な気持ちに…

レベッカ・ブラウンさんの小説は日本で翻訳されている分は読んでいると思うのですが
とても細かい感情を細かく説明してくれたりして
それが非常に脳裏に焼きついて

や やめて それ以上言うのは…

となったりします
「正直に書こうと思う しかし わたしは正直な人間ではないので できるだけ正直に書くということだが
 正直ではないわたしが正直に書くというのは大変難しいことで(全然原文のままじゃない)」
みたいな分が2ページくらい
特に沢山の言葉を使うということもないところが
妙になまなましくわたしのことのような気がしてきて
お腹がいたくなってきたりします

レベッカ・ブラウンさんの小説は大変大好きなので
よろしかったら読んでみてどうだったか教えてください



---



昨日大変悪天候の中
ギャラリーぷるぷるのうま展オープニングパーティーに行ってまいりました
沢山の方のうまの作品に囲まれながら
スタッフさんがつくってくださった
甘酒を飲んでいつものようにかなりぼーっと長居させていただきました
皆さんに今年のご挨拶ができて良かったです



テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

2014.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | book

今夜、すべてのバーで

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
(1994/03/04)
中島 らも

商品詳細を見る


最近、知り合いの人に勧められたりした本を読んでおります
(展示会でものをつくったので現在頭の中が空っぽでどうにか詰めようとしている)
その中でもこれは、
「この本読んでなかったら自分は生きてない」と熱弁しておった人がいたのですが
そういう本でした
アル中と薬中 他何かに依存中の人はシンパシィを感じずにはいられないんじゃないでしょうか
途中で「何かに依存したことのない人間が 依存をやめろと言っても説得力がないっていう話はまさにそうだ」みたいな文章があるんですが
本当その通りだと思います

とか言いながら私はアル中ではないのですが
友達がマンションの玄関でゲロまみれになって一晩過ごしたと聞いた時

「酒飲むのやめなよ」

としつこくいいました
彼女も「もうやめる…」って言ってましたけど
三日後飲んでました

だからこういうことなんですよね

アル中じゃない私が
「酒を飲むのやめなよ」
と言ったところで全く彼女の胸には響かないわけです

その後も会社の人に運んでもらってゲロまみれの服を片付けでもらい
素っ裸で洗面所で素っ裸で立ち尽くしてたのを風呂に入れてもらったらしいですけど

三日後には酒飲んでましたね

しかし不思議なことに…

そこまでお酒が飲めない私には
彼女が羨ましく思えたりもします
らもさんもしかり



---


【自分に対しての日記】


そこそこ札幌で遊んだけど
さらに遊ぶという予定は延期です
11月まで家からでません
10月一回大阪から友達がやってくるので
その時は例外
それ以外は絶対駄目

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

2013.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | book

ホラーの季節がやってきた


夏といえばオカルトホラーと言いますが
それは外国でも通用する話なんでしょうか
日本ではお盆があるから夏なのかなって
あ 霊が出ると温度が下がるって話があるから
海外でも やっぱり夏なのかな
エアコンないから降霊会みたいなノリなんでしょうか
ちょっと肝も部屋も冷やしてもらって一石二鳥 ね エコですね

リングの作者の鈴木光司さんが
海外のホラー小説の賞を受賞したニュースを読みました
ホラー好きとしてはなんとなくテンションがあがりましたが
鈴木さんの本を読んだことは特にないんですけど

最近は
恒川光太郎さんにはまっています

夜市 (角川ホラー文庫)夜市 (角川ホラー文庫)
(2008/05/24)
恒川 光太郎

商品詳細を見る


懐かしくてちょっと怖くて哀しい

2005年日本ホラー大賞(?)かなんかを受賞している小説だそうで
私は岩井志麻子さんも大好きなんですが

日本ホラー大賞面白いな!!と
何を読んだらいいのかわからない時は
日本ホラー大賞を受賞している作家さんを選ぼうと思いました



簡単ですね


***


球体人形のお洋服も無事作り終わりました
家つくってます
あとパジャマ…
パジャマがなんか宗教家の服みたいになってます


テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

2013.07.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | book

完成

作品が完成まで行きつかないと
なんとなく 何もしていないような気になってしまいます
しかし 作品の完成とは一体・・・

こんなに不安定になるのは
自分の形の追求がまだまだ浅いからと言われたら
実際その通りで
もうちょっと辛抱強く私の描く家並みと
お付き合いしようと思う今日この頃

そして
閉鎖された場所ブームは続く
国内外関係なく

最近は新法王を迎えたバチカンブームでしたが
本を読めば読むほど
霊的な部分から離れていってしまいますね
良い法王は 良い王だし
悪い法王は 悪い王だし
その違いがあまり・・・

祈りの生活というのが
良く描かれているなと思うのは
ブログを変える前にも一度紹介したんですが
やっぱり

エーゲ海の修道士 ―聖山アトスに生きるエーゲ海の修道士 ―聖山アトスに生きる
(2002/02/26)
川又 一英

商品詳細を見る


祈りで世界を支える生活
それって芸術みたいなもんだなと
現実離れしているというか

死を死ぬ生活をなさっているそうです
死ぬと 生き返るという ね イエス様の復活の ね

なんか色々なインスピレーションをくれた本の中の一冊です


文章なおしました
いやー
正直 今読み直してみたら
全く意味がわからない文章でした
寝る前に文章書くって怖い
しかし 寝る前ぐらいの 意識の朦朧とした状態じゃないと
ブログ書く勇気がもてないのだ



***


今までもそしてこれからも
二度とお誘いしていただけないようなことに声をかけていただきました
とてもありがたかったのですがお断りしたんですが
一瞬 フワッ ってなりました


テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

2013.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | book

«  | ホーム |  »


