

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単には動かない

やっと
絵に集中してちょっと描きはじめたのですが
一カ月くらいのブランクで
感覚がとりもどせないでいます

手にとったペンも
シャーペンで描いた線も
何もかも思った奴じゃない
頭でこれならって思ったはずの絵が
紙にうつすと違う

あとちょっとで元に戻れそう な 感じがあると
思っているんです

昨日描いた絵も 今日描いた絵も
ちょっと違ったけど
本気で手を動かしたことが 何より良かった良かった



2014.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

FIMO

去年の今頃買ったと思われる、
FIMOっていう粘土を開けてみました

もう粘土を触った段階から
これは封は開けてないけど
一年放置してたから固くなっちゃったのかなってういくらい
とにかく固くて固くて
開けてだしても
もう消しゴムみたいな状態で
ムリムリムリ とか思ってネットで検索したら
実際固いみたいだったから
あー じゃあ これをなんとかしないとならないんだ
一年ほっといたからじゃないんだ わたしのせいじゃないんだ~とか思って
お湯であっためることにしたわけです

で 熱湯かけて
あっためて
っていうのを 三回くらい繰り返して
だいぶやわらかくなって
でも 普通の粘土みたいじゃないの
なんか やわらかさが
発酵しすぎたパンみたいなやわらかさで
しかもところどころは消しゴムみたいのが混ざってて

いや でも こういうもんかもしれないとか思って
丸めて焼いたわけです
ちなみに 目玉つくってました
だから 黒目ぶぶんは別につくって
それを発酵したすぎた消しゴム入りパンの上に備え付けたの

で オーブンで焼いたけど
なんか思った以上に
凄い手作り感で
人形の眼球って売ってるんですけど
結構なお布施を要求してくるし、
綺麗にできすぎてて
売ってたのを買いました!ってのが
丸出しになるのがいやだなって思って
作ったんですけど
自分で作ってみて
失敗した卵焼きみたいな眼球ができちゃって
売ってる眼球に対して
あ それだけの価値はあるわ~って思いました

まあでもこの
失敗した卵焼きみたいな眼球をわたしは
使っていきたいとそう思ってます

ちなみに 変な日記さっき書いちゃったから
あの日記一番上にあるのが恥かしいから
急いでこの日記書いた

おやすみなさい!





2014.01.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | works

アイデンティティ

話してることそのものも妄想なうえで矛盾してるのに
その中にもさらに妄想と矛盾をいれて話すから
てんやわんやです
嘘マトリョーシカ式話

たまに
一人称が「ボク」という女子をネット上に発見したりします
彼女達は「ボク女(じょ)」と呼ばれていたりするようですが
実生活でも「ボク」と言ったりするそうで
わたしとしましては
それがなんなのか… 言いやすいのか… 
もし自分が「ボク」と言ってる姿を思い浮かべると どうしても
きもちわりいな と思ってしまうのですが

小学校2年生の時
小学校2年生の時は黒歴史がいっぱいあるんですけど
ワレに小学校2年生の時の話を本気でさせたらこんなもんやないで
ちょっと一人称が「儂」だった時がありまして
大人に見せたかったんですけどね
なんだよ お前ら~
まだまだ 子供だな こちとらもう自分のこと「儂」って言っちゃうぜ?
みたいな
それでクラスメイトを見下そうとしてたら
クラス中から嫌われてあげくボコボコに殴られたんですけども
みんなどう思う?

人と違うことをしたい願望というのは
世の中の大半の人にあって
違うようにみられたい願望というか

しかし残念なことに
マイノリティな環境で育つということは
とても良い環境であっても
弱い人間は苦労しますね
自分を守れないですから

弱く育ってしまうと
まあどういう環境で育とうともう
ヘロヘロなので
ああ~ 神様~ どうか空気に溶けて誰の目にもうつったりしませんように
って願ったりするようになるんですけどね

子供の時はあんなにはじけて「儂」って言ってたのに
あの時のドヤ顔はどこで失ってしまったの

あのドヤ顔を貫いてさえいれば
もっとガンガンいける感じの奴だった

ですので自信というのは大事です
自分を背負って生きていく覚悟が大事です

あ 別にいい話とかしたいとかそういうんじゃなくて
や やめろよ~
別にいいこととか いってない…んだから…ね!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

2014.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

嘘日記① 五割版 侵入者



 寝る前になると
 窓のすぐ外くらいからシャラシャラという音がする
 金属の楽器のようだけど それは間違いなく足音だとわたしにはわかっている

 わたしが目をつぶると
 足音は少しずつ近づいてくる
 壁をすり抜けて
 わたしの部屋の上の方を歩いている
 わたしは恐ろしいので目を閉じている
 これは悪夢で 朝、目が覚めて、二時間くらいたったらもう今の恐怖のことなんて覚えていないはずだと
 わたしは思う
 しかしたった一瞬の間に
 その気配はわたしのベッドの端にまできて
 静かにすわっていた
 わたしはゆっくり目を開けた
 灰色の透けた人影が座っていた
 スーツを着ている 小太りの中年のサラリーマンだった
 肩を落としている
 その透けた男は
 わたしの部屋にやってきたのに、どこにいるかなどどうでもよく、
 わたしの存在に気付いてもいないようだった
 ただとても疲れて休んでいるように見えた
 わたしは足音のことを思い出した
 男のどこにも金属などついていないように思った
 そもそも男はなんなのか
 幽霊を見たことはないが 幽霊ではない気がした
 生霊?生霊が?なぜ見知らぬわたしのところに?
 男の色はどんどん薄くなってそのまま見えなくなった
 見えなくなっただけで、
 まだベッドの端に座って、落ち込んでいる気がした
 
 わたしもそのまま眠りについた
 昼には全部忘れていた

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2014.01.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 嘘日記

吹いたら飛んで行きそうな

一カ月くらい前からちょっとエクセルとワードでも使えるようになるかと思って
資格でも取るってなったらちゃんと勉強するかなと
わたしはちゃんと勉強して19日にテストをうけて合格してきました

勉強をするという行為が久しぶりすぎて
不安だったのですが開いてみたら
最低合格点数が低すぎて
あんまり使えなくてもこれは合格するなと思いましたが
とにかく良かったです

ただパソコンの見すぎて目が凄い疲れています
なんか身体も疲れがたまって
この間まで血便がでてまして 血便たって
もう 完全にみごとな鮮血でして
痔か?って思ったんですけど 全然お尻痛くなくて
そろそろ死ぬのかなくらいに思っていたら
テスト終わったらとまりました
とにかく良かったです

年末年始に
アホなこと相談してアホみたいに都合のいいことを言って
それを忘れて欲しいと思っているのですが
全く同じ感覚で
小学校3年生の時の失言を覚えていて
そういうのがもう
昨日と同じような感覚で戻ってきて
自意識過剰が
わたしの首を絞めてくるのですが
5歳の時にあずまくんの前で少々ぶりっこ気味だったことは
微笑ましく思えるレベルに到達しました

この微笑ましく思えるレベルに到達した日を記念して
今1人お茶で乾杯しながらかっぱえびせんをつまんでいるんですけど
そういうわけで
わたしはよく よくわからないことを言うので
やんわりお話を聞いたふりすることをお勧めする
ということをまず
これから誰かとお話する前に伝えなければなるまい

そうなんです これがわたしが今年に入って一番言いたかったことなのです
それの集大成なのでありんす

~2014年大反省会終了~

seちゃんの明日からの日記は?

・seちゃん嘘日記を書く
・seちゃん現実と妄想の区別がつかない
・seちゃん二次元に行く

の三本です

また見てね~

ン ガ ンン





いやちゃんと
人間になっていきたいけど

テーマ:我想う - ジャンル:日記

2014.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

我想う

外

と行ってもあまり家から離れない
寒い寒い
もう少し歩いたら
もう少し何かうつせたかもなと思いつつ

本当はつららとか写真に撮れたらいいのにって思ったけど
全然なかった
ずっと寒いから溶けて凍ったりしないのかなあ

去年
ずっとツイッターで遊んでいたのです
そこで、何か思ったこととかも
ぼんやりと流していたので
余計にブログから遠ざかったしまい
今年は気をつけて
ちゃんとブログを書こうと思っているのですが
今はツイッターにもブログにも書くことがあまりないのでした

先日好きな俳優さんのインタビューだかを読みましたら
「ある一時期、繊細な役しかこなかったんです
 年下男子がはやってて
 でもこのままいったら僕繊細なおじさんになっちゃうと思って
 肉体改造して
 かわるときは辛かったけどかわったら楽なもんで…」
みたいなことを仰ってまして

あー ヤバイヤバイ
繊細なおばさんになってる
って思って

成熟するやり方がわからないのかなとか
それをどこかで恐ろしいと思って 逃げようとしているのではないかなとか考えて
でも歳はとっていきますからね

知り合いの女の子が
90歳まで生きるとしたらそれまでずっと絵を描いてたら上手くなる
って言ってて
わたし感動して
90歳まで生きて、成長し続けるって考えてるのって
格好いいなとか
思ったら祖父が割とそういう感じの人なんですが

話が飛んで飛んで飛んでいますが
じぶんを変えるだけじゃなくてきっとじぶんのままでちゃんと大人になる方法が
あるんだと わたしは思うわけです

なんかそれはとりあえず
今のわたしより何歩か先を歩いているのではないかと
思って い る の で す ね

今年こんな自分自分日記書いていくのかな
自分自分自分って言ってたら
目標と逆行していってる気もしないでもない
いや そうじゃなくて
自分とちゃんと向き合って自分がなに考えてるのか自分が知りたい

らくがきとかもアップしたいなあ
してないわけじゃないけど
どのレベルまで描いていれば
ブログに載せてもいい範囲なのかな とか考え出すと
載せられない
そういうのは緩めていきたい

もう1時過ぎちゃった

明日の朝こそ
明け方の美しい冬空を写真にって
いっつも思ってるのに
きっと寝ちゃう

おやすみなさい…


テーマ:我想う - ジャンル:日記

2014.01.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

凍りつく毎日

犬たち犬たち
(2009/04/23)
レベッカ・ブラウン

商品詳細を見る


去年の暮はずっとホラー小説を読んでいまして
ホラー大好きなので、しばらくはもうテンションが上がり放題だったのですが、
途中から毎日悪夢を見るようになり、
気分も薄暗くなってきた気もしてきて(ただこれはいつものことかもしれない)

今年のはじめは爽やかな本ではじめようじゃないか
と手にとったのがこちら
レベッカ・ブラウンの犬たち

まだ最後まで読んでいません
ホラーより陰気な気持ちに…

レベッカ・ブラウンさんの小説は日本で翻訳されている分は読んでいると思うのですが
とても細かい感情を細かく説明してくれたりして
それが非常に脳裏に焼きついて

や やめて それ以上言うのは…

となったりします
「正直に書こうと思う しかし わたしは正直な人間ではないので できるだけ正直に書くということだが
 正直ではないわたしが正直に書くというのは大変難しいことで(全然原文のままじゃない)」
みたいな分が2ページくらい
特に沢山の言葉を使うということもないところが
妙になまなましくわたしのことのような気がしてきて
お腹がいたくなってきたりします

レベッカ・ブラウンさんの小説は大変大好きなので
よろしかったら読んでみてどうだったか教えてください



---



昨日大変悪天候の中
ギャラリーぷるぷるのうま展オープニングパーティーに行ってまいりました
沢山の方のうまの作品に囲まれながら
スタッフさんがつくってくださった
甘酒を飲んでいつものようにかなりぼーっと長居させていただきました
皆さんに今年のご挨拶ができて良かったです



テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

2014.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | book

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

さて
今になって色んな反省をしています
そしてその反省をしたことが
ちゃんと身になっているのか考えたりもしています

冷静でないことがあまりに多いのは
ほとんどこどもに近いからだなと思うのに
わたしはそれをちゃんと変えられるのでしょうか
ちゃんと人と話す時に物事を考えて答えられるでしょうか

わたしは絵を描くということに頼って
自分自身のいろいろな問題を放置しています
いざ向き合うと 弱さが露呈して
それに逃げ込むという卑怯な行動にでたりします

その時はほとんどパニックなので
何を言っているのか、やっているのかわかりませんが
それでは大人といえません
ちゃんと 話を聞いてくれている人に敬意をこめて、しっかりと答えないと駄目だったのです

色んな自分の未熟さ
自分がもってる 自分で気付けてもいない未熟さについて思いをはせて
今ぼーっとしております
わたしはちゃんと 変わっていけるかなと
ゆっくりでもいいから 自分が 大人で、もう少し強くて、もう少しくらい人に優しくできる人間に
自分本位じゃない人間になりたいと
思います

わたしは今年も絵を描きます
もっともっと真摯に絵を描こうと思います
わたしは努力してもきっと足りない人間で
だけど 絵ともっともっと向き合っていくことが
自分に対しても、他人に対しても
答えになってくれるかなと
思っています

良いお正月をお過ごしください

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

2014.01.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | diary

«  | ホーム |  »


