

--.--.-- | | スポンサー広告

社会不適合者

急激に暑くなりまして
寒さよりも暑さにはとても弱い私は
身体も精神をも蝕まれて
いつものうつうつ感にクヨクヨ感をまるだしにして
仕事に行ったのでありました

友達が「うざいというのは本当にうざいやつには言えないもんだ」と言っておりましたが
先日までうざいうざいと言っていた同僚も本日の私には
言わなかったことを考えると
心も痛みます

なにしろ本日は朝から愚痴っぽく
かつノリも悪く 陰気な顔をして
「若年性更年期障害じゃないか」とか言ってみたり
昼ごはんも食べず
ファックスの送信には失敗し
白目をむきだし
ありとあらゆる自分が自分を劣っていると思っていることが
襲いかかってきまして
「今日私元気なくない?」とか付け加えて
さらに心の中で
「皆私のことうざいと思ってるだろうけど
 いっておくけど私のほうが私のことうざいと思ってっから」
みたいに開き直ってきたところで

大分元気になってきました

夏は恐ろしいですね

五月病とか言いますけど
もう夏はずっとこんな感じで
冬より80%増で鬱日が増えます





リアルにこういう


2014.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

沈黙の巻

フリチラリアツンベルギー

世の中の動きに大きな不安をかかえながら
しかし
いまだ絵が描けないことにさらなる不安をかかえているはずが
今までで一番
「いや 今は待機の時なんだ」と開き直っているseです
どうもこんばんは

さて本日バイト先で
「バイモの種類いっぱいあるね」と言われたんですが
バイモ?聞いたことあるな…
でもさっぱり思い出せない

ということで適当にチューリップの話をしてごまかした

んですが今調べたらフリチラリアでした
フリチラリアって言ってくれれば

「ああ~…そうなんですよ あるんですよ」

って言えたんですけど ね
どっちにしてもちゃんと答えられないということですね

写真はフリチラリアツンベルギー

----


西洋中世ハーブ事典西洋中世ハーブ事典
(2009/02)
マーガレット・B. フリーマン

商品詳細を見る


絵が描けない時は
本を読んで降りてくるのを待て

ということで
いつもは小説を読んで待っているのですが
カドフェルから派生して 中世のハーブ事情が知りたくなって読んでみました
(買った時にブログに書いてダブってるかも)
とりあえず読破

中世で信じられていたハーブの効能が書かれているので
レモンバームについて「乾燥した葉を頭頂部にのっけると頭が軽くなる」
など突っ込みどころが沢山あります
名前の由来、歴史などが知れてそれもとても楽しいです

著者は西洋中世美術専門の学芸員で、植物への知識よりも
西洋中世のなかの植物面白すぎる
という気持ちが溢れ出ていました

今度乾燥したレモンバームの葉を頭頂部にのせたいと思います

2014.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

かわるの乱

9月の展示会に向けて、
一応プランがありました

自分でいうのもあれですが、
非常に絵を描くことに真面目でして、
ガチガチに固い気持ちで作品に取り組んでいたのです

前に、フロッタージュとかやってみたら?と言われた時、
無理です って答えたんですね
それはもう計画外の模様ができてしまいますから
恐怖でできないということだったんですが

それから多分、2、3年たったかなと思いますが
やっとそういう偶然の産物をとりいれる余裕がでてきたと思い
今回はとりあえず

下書きをしてからじゃなく
キャンバスにそのまま絵を描こうじゃないか

と思っていました
大体こういう絵を描くというのは頭にあって
さあ いざゆかんと取り組んでみましたら

それはアータ
すぐにはうまくいきませんわな
なんかしっくりこない
これではこの絵は完成までいかない気がしてしまう

そもそもその 完成 という規定が
自分の中にありすぎて
絵の中に 遊び とか 余裕とかそういうものが
ちょっと欠けているのではないかと思います

今回個展まで
時間があまりないので
この手法がうまくいけば結構時間短縮もなるし
いい機会だなと思っていたのですが
そう都合よくはいかないようです

さ~~て
どうすっかなぁ~~~




はげまされるな!

テーマ:我想う - ジャンル:日記

2014.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

表裏一体の巻

毎日花が育ったり枯れていったりする様子を見ています
植物にそんなに興味がなかった私でも
こんなに面白いものなんだなと
バイト先のお庭の様子を興味深く見ています

お仕事ということとは別に
植物にこんなに癒される日がくるとは思いませんでした
でももしかしたら
それは今日だけでまた明日になれば
昔のように ただ植物と感じるだけになるのかもしれないですな

さて
年始に言った
私が人の話を聞くようになりたいと言ったことですが
まだ全然変わっていないようです
他人の話を理解するまでに時間がかかりすぎ
そこまでいくのに
人を傷つけすぎる
これは相性の良さや悪さも関係しているのかもしれません

それでも自分がどういう人間であれ
他人がどういう人間であれ
そういうのもいっそそれでいいんだなと

自分は変わっていく努力はしたいけど
自分自身じゃなくなることはできないですし

とりあえず絵を描いて
お庭に行って
またどんな風に変わっていくのかを
見たいなと

そういうことを明日に思っています

これから少し
完全ににわかのお花の話とか
できたらいいなぁ~







というわけで
今のテーマソングです


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

2014.05.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | diary

«  | ホーム |  »


